2011年7月5日火曜日

和室での生活 ~押し入れ利用法!~

現在、弊社の空き賃貸物件 2LDKはフローリングではなく和室を2部屋備えています。

若い方が物件を探される時は、やはりまず洋室を希望されるそうで
洋室の物件に絞り込んでしまう場合が多いそうです。
そこで
実際の使い勝手はどのようなものでしょうか?!
和室を検証してみたいと思います!!

 * * *

何を隠そう私自身、学生時代、和室に住んでいました。
姉妹2人暮らしでしたので最新型機能的ワンルームではなく、
広さを優先させベランダからも緑が見えるような環境の
古いタイプの2LDKを選びました。
その点、大川沿いの当社物件の条件と近いかもしれません。

ライフスタイルは、和室風ではなかったので、畳の上に
ベッド、ドレッサー、ワークデスクを置いており、ベランダにはカーテン。

思い返して 「和室でよかった」 と思える点を挙げるとすると
意外にも 「おしいれの存在」 かもしれません。

今私が住んでいるマンションは全面フローリング物件で
くふうされており沢山クローゼットが用意されていて便利ですが・・・
押し入れとの機能の違いは 「おくゆき」 なのです。

四季ある日本。
季節が変わって収納したいものって結構出てきます。

扇風機、加湿器、除湿機、ストーブ、ホットカーペット、羽根布団・・・・

とくに布団類は、奥行き があるととても助かります。
布団袋に入れた2人分の季節布団と、来客者用1人分が
簡単に収納できていた記憶があります。

物件を見ているときは、自分の洋服や身近な持ち物しか
頭に浮かばないのですが、
生活していると 文字通り 「かさばる」 ものが結構出てきます。

PCなどの入っていた電化製品の箱類も とっておいていたり、
バッグやブーツを箱のまま保存したかったり、
クリーニング済みダウンジャケットや、
おっきなカバン や とっておいている紙袋の束、
そしてアイロン台・・・

こういうものの存在って忘れがちです。

収納しずらい不定形の カバン、ぼうし、スカーフ類、小物 類も
中に置いた引き出しなどの上や前に並べておいて、
扉を閉めてしまえば来客者の目に付かずにすむので、
そこも魅力的でした。
 
 こんな感じだったかな?と思いだして書いてみました。
たしか天井部に ポール がついていてハンガーを掛けられました。
  



みなさん、おしいれをどのように活用されているのでしょうか??

インターネットで検索してみるといろんなサイトが出てきます。

こんな使い方をされてるかたも発見しました!
かわいいし、機能的!

みなさんのいい利用法があれば是非教えて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿