2011年9月28日水曜日

古きよき建物~倉敷

私用で倉敷に行ってきました。

美観地区は予想以上に広く、そして美しく!見るものが沢山あったので
2時間弱という滞在時間は短すぎました。
もっと路地の深く入っていく探検は次回に持ち越しです。
それにしても、倉敷の 景観はすばらしいですね。
統一性があり、街全体がこの景観を愛し、大切にているのだと感じられます。













大通りからエリアに足を踏み入れて川沿いを歩くと目に付くのがこの白い建物!
中は観光案内所になっています。
川を走る舟に乗る予約を受け付けている場所ですが、
昼前に覗いたら、あいにくもう一日中満席でした。

たまたま居合わせた現地の方のお話では、次のNHKの朝ドラの町並みに
この建物が使われているそうです!
ここまで素敵な建物が、古い町並みの中に佇んでいるというロケーションは
そうないのでしょうね。
ドラマの舞台は大阪のはずですが。

壁に刻まれている細工が、美しい。
窓枠だって、屋根だって、一つ一つにこだわりが感じられる。
作った方の誇りさえ感じられるのが古い建物の魅力。

対岸から見るとこんな感じです。
うん、なるほど!映画のセットだといわれればそんな感じですね。
タイムスリップしたような、一コマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿